[JAIF] 原子力関連ニュース -2001年8月24日 |
日本原子力産業会議は8月10日、原子力委員会、内閣府、文部科学省、経済産業省、外務省に対して2002年度の原子力関係政府予算編成と施策に対する以下の要望書の提出を行いました。
平成14年度原子力関係政府予算編成・施策に対する要望平成13年8月10日
最近の原子力をめぐる情勢
(社)日本原子力産業会議 昨今の原子力を取り巻く情勢をみると、一連の事故・不祥事による原子力界への社会の不信感も、当事者である民間事業者および行政・規制当局の対応と安全確保・安心感醸成への努力によって、未だ厳しいながらもようやく緩和の兆しが見えてきている。すなわち高速増殖原型炉「もんじゅ」改修の安全審査の開始、東海再処理施設の運転再開、さらには新規立地点として上関原子力発電所が政府の電源開発基本計画に組み入れられるなど、新たな原子力の進展と捉えることができよう。 また、世界的に電気事業の民営化・自由化が進み、貯蔵できない電気も他のエネルギーと同様に市場競争にさらされる商品となりつつある現在、既設原子力発電所が著しい性能向上とコスト削減努力によって事業者の重要な経営資源となり、かつ国の欠くべからざるベース電力供給力になってきていることは欧米に見るところである。わが国においても同様に自由化の進展に応じて、既設原子力発電所の安全・安定運転に加えて、技術的・制度的な新たな工夫や発想により、より高い性能とより低い発電コストが求められてくる。 米国の新たな国家エネルギー政策提言の背景や、人口13億人を超える中国の経済発展の行方などを考えると、わが国の中長期的なエネルギーの量的・経済的安定供給は、国の安全保障の重要な要素であることを改めて認識せざるを得ない。わが国が今日まで営々と築いてきた核燃料サイクルを含む原子力の持続的開発は、その中核をなすものであることは言うまでもないが、安全性や環境保全性への理解と合わせ、国民一人ひとりに原子力開発の意義と効果について、認識を深める努力・必要性を従来にも増して強く感じるところである。 原子力の役割と課題わが国では、これから数年後にかけて六ヶ所再処理工場の試運転、MOX燃料加工工場計画の具体化、高レベル放射性廃棄物処分立地の前哨的諸活動など、核燃料サイクル関連の諸活動の初動の時期を迎えており、換言すれば、わが国が目指してきた総合的なウラン資源利用の完結に向けてのマイルストーンとなる重要な時期である。 これは、核不拡散・核物質防護と共に安全性・経済性等産業としての原子力利用について、国内はもちろん国際的にも十分な理解のもとに進められなければならない。また、国内については中央集権から地方分権化等の大きな潮流の変化のなかで、官民とくに原子力施設を立地している事業者による地域社会へのきめ細かい心配りと施策がなければ、既存の原子力関連施設の運営が極めて困難な状況に陥りかねないことは、プルサーマル実施をめぐる刈羽村住民投票に見られたとおりである。 21世紀の人類社会を展望すれば、エネルギー問題と環境問題は不可分の中長期的な重要な課題であることは論を待たない。この両者は、着手を遅らせれば機を逸する恐れのある喫緊の課題と認識すべきものであり、冷静に考えれば、この対策には原子力なしには答えはなく、京都議定書発効に伴う厳しい国際交渉など地球温暖化防止に係るさまざまな活動に見るように、わが国は率先して国際舞台での原子力認知に向けた理解促進活動を今後とも粘り強く展開すべきものである。 現在、堅調にベース電力供給力として稼働している原子力発電所も、数十年後には退役を余儀なくされる。その代替は、来るべきその時代のエネルギーと環境を予想すれば、やはり原子力で再び充当することが期待されるであろう。そのためには、その時代に受け入れられる新たな態様の原子炉技術が登場していることが必要であり、そのための研究・技術開発は今から行われるべきものである。しかし長期大型研究・技術開発投資が行われにくくなる市場経済のなかでは、わが国のオリジナリティーを基軸に国際協調を図りつつ進めることが必要であり、官民がそれぞれ適切な役割を果たすのは当然として、基本的には民間事業者の市場開拓意欲にかかっているものの、国による民間事業者の国内・国際的な企業活動を活発化し、それを支援する制度が重要である。 世界のなかでいささか遅れをとったかに見えるわが国の経済社会構造改革では、市場経済化のなかで民間に期待する方向が基本となるであろう。国・公的資金に依存した研究・技術開発資金や原子力施設立地支援資金などについても、総論としては、より一層の合理化・効率化が社会から求められており、特殊法人・公益法人の見直しの流れのなかで、我々も従来の官民の役割分担を再検討あるいは確認する必要がある。今日見るような約半世紀にわたる官民による原子力研究・技術開発の大きな成果を踏まえつつ、社会や経済の変化に対応した組織体制の変革にチャレンジする時期であると言える。 また、原子力利用の重要な一面である放射線利用について見れば、グローバル化する商品市場のなかで、食糧も例外でなく、さまざまなものがわが国に流入してくる。これら食品・食材の安全確保の面で近年、放射線利用に新たな進展が期待されてきつつある。経済発展に伴う国民の健康や福祉への関心の高まりから、途上国さらには先進諸国において放射線医学・医療、農・工業利用への関心が急速に増大している。従来のいきさつを踏まえつつ、これにとらわれないで技術や制度の進展を正当に客観的・理性的に評価して、放射線利用の分野の拡大に取り組むことが必要であり、このために従来にも増して、国民への理解活動を展開することが求められる。 基本的施策以上のように、原子力の平和利用についてはエネルギー利用と放射線利用を車の両輪としてとらえ、原子力技術のさらなる展開に向けて、日本原子力産業会議は「国民のための原子力」(定款)を掲げる民間組織として、会員各位をはじめ幅広い分野の方々の力を結集して、重点を絞り効率的に事業を推進して行く。 原子力を進めるにあたっては、原子力技術と社会、原子力技術者・原子力事業経営者と一般の人々との間の不安感・不信感を可能な限り払拭して幅広い国民的支持を得ていくことが最も重要なことであるのは言うまでもなく、このために原子力関係者一人ひとりが高い倫理意識をもち、その基盤の上に原子力安全文化を築いて行かなければならない。 以上のような原子力をめぐる情勢、原子力の果たす役割、および民間原子力関係者が進める基本方向を踏まえ、原子力委員会および政府におかれては、平成14年度の予算編成において以下の点に十分留意の上、原子力分野において中長期的な展望のもとに、必要な予算措置および政策展開を講じていくよう、ここに要望するものである。 記 (行政改革に伴う原子力開発体制の充実)
以 上
|