WNU夏季研修(Summer Institute)参加者の声
参加者実績 フェローの声 講師、メンター等の声
日本からの参加者が5年目の10名を越した2009年を機に、参加した若者(フェロー)自身の目線での印象、評価を後続の参加検討者への参考に資することとした。
一方、同じく2009年を初年度として、参加支援を通して日本の原子力国際人材育成に腐心している原産協会の向坊事業も5年目を前に、支援対象者が15名を超えるなど定着してきた。
参加した彼らの受け止め方は、派遣した側の指導者の方たちにも、その意義、成果、活用法を考えてもらう材料になるはずである。それが、日本の原子力の国際化、国際感覚での原子力行政に生かされてくると信じている。
この種の意見、経験談などの情報を向坊事業の成果として位置づける時期に来た、と考え今後はそちらで紹介をしてもらうことにした。2011年までの声は本ページにも残しておく。
若者(フェロー)とは別に、講師、メンター(ファシリテーター)等として参加される方も当初から毎年続いている。これらの方の目線でもその見方を紹介して行きたい。これも向坊事業紹介ページに移管する。
ご意見を寄せていただいた方、これから寄せていただく方のご協力に感謝申し上げたい。
(平成24年10月1日改訂、日本原子力産業協会小西)
2012/10/15更新 http://www.jaif.or.jp/ja/wnu_si_intro/
|