オレたちの在宅勤務(アラフィフ篇)
2020.04.07
在宅勤務(出社は原則禁止)が始まり、2週間近く経ちました。
最初は楽しかったです。非日常にワクワクしましたね。
初めてのZOOMは興奮の連続でした。
カメラに終始アゴだけ映っていた人(スマホを利用。しかも何か間違っている)。Windows Vistaで奮闘した人(動くんですよ!)。ログイン名で一発狙ってきた人。背景の日本間が暗すぎて『呪怨』みたいになった人。親切に利用方法を参加者に指導しているうちに、総務部でもないのに管理人にさせられちゃった人。ログインしたらフェローが怖い顔でカメラを睨み付けており、ビデオ機能がオンできなくなった人(マイクミュートしてるのに声を潜めちゃうのは何故?)。画面越しの同僚に得意げにエレキギターを聴かせ、壮絶な下手っぷりでドン引きされた挙げ句、猛り狂った家人が「何遊んでるの!」と部屋に怒鳴り込んできた場面を生中継してしまった人。あ、コレオレだ。
でも楽しいのも最初だけなんですよね。夢中でZOOMの背景画像をPhotoshopで作ってみたりしたのですが、すぐに飽きちゃった。なんだかんだ理由をつけてログインしなくなり、延々とPC画面を見つめてる。それも朝から晩まで。そんなことありませんか?
在宅勤務が来そうだなというタイミングで、私はFenderCustom製のストラトと真空管アンプを買いました。コロナで停滞した日本経済を微力ながらも回そう、と言うよりは在宅勤務期間中にあわよくばこいつでスキルアップしてやろうと目論んでいたのです。
でも実際はどうかと言うと、平日と休日の区別なく、朝起きてから夜寝る直前まで画面を見ている。PC画面を閉じても気になって仕方がない。すぐに再起動してしまう。さぁ寝るぞとなっても、カナダ取材でお世話になった人たちからメッセージが届くと、飛び起きてキーを打ち始めちゃう。ギターに触れる時間なんてない。そういえばあんまり寝てないぞ。何らかのメンヘルな病気なんじゃないかと疑っちゃいますよね。みんなは大丈夫?
その上、自宅にプリンターがないのでPDFベースになるのですが、そうなると今度は、原稿やレイアウトにペンで赤入れしたくてウズウズする。そしてちょうど良い具合にappleから新しいiPadProが発表されているわけです。そうなるとapplePencil第二世代とセットで買いますよね。
もう在宅勤務関連で一体どれだけ買い物したことか。そろそろ解除してくれないとマズいなと思っていたところで緊急事態宣言。うーんまだ続くか。みんなホントにどうしてる?
あ、それと、太った。
石井敬之