原子力産業新聞
エレクトロネーション エネルギーミックスボードゲームエレクトロネーション エネルギーミックスボードゲーム
  • ゲーム原案・慣習 遊佐 訓孝教授(東北大学工学研究科)
  • ゲームデザイン カナイセイジ

2024年7月25日

国家の発展をかけて
電力を確保せよ!エネルギーミックスを極めるボードゲーム

エレクトロネーション エネルギーミックスボードゲーム

「エレクトロネーション」は、国の発展に必要な電力をどのように確保していくかを競うボードゲームです。そして、プレーするあなたは国のエネルギー管理者。国家の存亡は、まさにあなたの腕にかかっています。
さまざまな発電方法のメリット・デメリットを検討し、国にとってベストなエネルギーミックスを実現しましょう。3ラウンドの間に、基本となる国家の発展や高性能な発電所建設、技術投資などを行うことでポイントをゲットできます。最多ポイントを獲得した人が優勝!!

「エレクトロネーション」
3大特徴

  1. 1

    国の産業や国民の生活に必要な電源開発のプロセスがわかる

  2. 2

    各電源のメリット・デメリットを知ることができる

  3. 3

    遊びながらエネルギーミックスのポイントが学べる

ゲーム概要ルール

エレクトロネーションは、5つのフェーズ×3ラウンドで構成された拡大再生産系ボードゲーム。最終的に最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが優勝します。必要な「発電量」を確保しながら、国の「発展レベル」を上げ、勝利を目指しましょう!

フェーズ1:国の発展目標の設定/GHG排出上限の変更

目標とする国の発展レベルを決め、そのレベルに応じた必要発電量と、温室効果ガス(GHG)の排出上限を確認します。

発展レベルが高くなれば、必要な発電量は大きくなり、GHGの排出制限も厳しくなります。手持ちの発電設備や資金などとよく相談して、目標を設定しましょう。

※国家カードを使用している場合、第1ラウンドにおける発展レベルは、カードに記載されています。

フェーズ2:イベント

世界で発生するさまざまな出来事を表す「イベントカード」を各ラウンドで指定されている枚数引き、1枚ずつその効果を適用していきます。

イベントは全20種類。ボーナス資金を獲得できる「好景気」や、せっかく手にいれた資源を手放さなければいけない「資源手配ミス」、必要な発電量が変わってしまう「異常気象」など予期せぬ出来事が発生します。

フェーズ3:購入

資金トークンを支払い、「発電設備」「資源」「投資カード」のいずれかを、一人ずつ順番に購入していきます。自分の手番であれば、発電設備の建設候補追加や、既に保有している資源の売却も、追加で行うことが可能です。

どれも行う必要がない、または行いたくない場合は、パスをします。パスをしたプレイヤーは、そのフェーズでは「購入」を行うことは出来ず、すべてのプレイヤーがパスをしたら、フェーズ4に進みます。

フェーズ4:発電

手持ちの資源を使用して、発電を行います。その際、発電にともなうGHG の排出量が上限を超えてはいけません。発電量が必要量を下回ったり、大幅に上回った場合は、ペナルティが与えられます。資源やGHGの排出上限をにらみながら、各発電設備の優先順位や、発電量の電源別内訳などをよく考えて発電しましょう。

フェーズ5:更新

第1、第2ラウンドのみ、そのラウンドの結果に応じて、収入(資金トークン)を獲得できます。更に、資源の補充や資源価格の変更を行い、場に並んでいる発電設備カードや投資カードを新しいものと入れ替えます。発電量とGHG排出量をリセットし、プレイヤーの発展レベル順に手番順を並び変えたら、フェーズ1に戻り、ゲームを続けます。

制作者たちからのメッセージ

  • 本ゲームの制作は私にとって非常に楽しいものでした。現実を100%反映したものではありませんが、国にとっての電力の重要性やエネルギー事情の複雑さを実感してもらえるのではないかと思います。このゲームを通じて、電力やエネルギーについての興味を持ってもらえればとても嬉しく思います。

    ゲーム原案・監修:遊佐訓孝氏
    (東北大学大学院工学研究科 量子エネルギー工学専攻 教授)

  • 原作の、発電のリアリティという持ち味を失わないようにしつつ、ボードゲームとして短時間で完結するものを目指しました。また、各電源の長所や短所をより際立たせることで、その特徴が印象に残りやすくなっているかと思います。遊んでくださる皆様には、電力を滞りなく供給するための多くの努力があることに想いをめぐらせていただければ幸いです。

    ゲームデザイン:カナイセイジ氏
    (カナイ製作所代表 ボードゲームデザイナー)

  • まじめなテーマですが、国の成長や、資源を手に入れるときの駆け引きで、夢中になれる楽しいゲームです。発電設備や投資カードのイラストは、エネルギー業界のプロフェッショナルの方々に監修いただいており、現実の様子に近くなっています。
    ゲームを楽しみながら、そちらにもご注目ください!

    アートディレクター:宮﨑雄氏(WAZAgames)

  • このゲームの中で皆さんは「国家のエネルギー管理者」となり、発電所や資源の手配に夢中になりながらも、頭を悩ませることになります。時には思いもよらない出来事によって、一から計画を立て直すこともあるでしょう。皆さんが普段何気なく使っている電気の尊さに、少しでも思いを馳せていただけたら嬉しいです。

    開発ディレクター:深澤伊弦氏
    (日本原子力産業協会)

pagetop

cooperation