[原子力産業新聞] 2000年9月7日 第2053号 <3面>

[オーストリア] チェコのEU加盟阻止へ

テメリン1号機の起動に抗議

オーストリアは8月29日、隣国チェコがテメリン原子力発電所1号機 (97万2,000kW、VVER) を起動した場合、チェコの欧州連合 (EU) 加盟を阻止するとの方針を決定した。

これは起動に向けた準備作業が進んでいる同炉に関してオーストリア政府が特別に開いた会議で決まったもので、同国のW.シュッセル首相は、テメリン発電所が国際的な安全基準をすべて満たしていると判明しない限り、我が国は第2段階の EU 拡大交渉にチェコが加わることに反対する」と言明。EU の1加盟国としてチェコの EU 加盟に拒否権を発動する考えであることを明らかにした。

これに対してチェコのV.ハベル大統領は「テメリン発電所と EU への加盟問題を結び付けるべきではない」と訴えるとともに、EU 協定の中には原発の起動を妨げる条項などないと強調した。チェコ議会議長のV.クラウス氏は「恥ずべき行為だ」と非難。J.カヴァン外相もテメリン発電所の安全性は EU 全域の原子力発電所と同レベルとの見解を示している。


Copyright (C) 2000 JAPAN ATOMIC INDUSTRIAL FORUM, INC. All rights Reserved.
Copyright (C) 記事の無断転用を禁じます。