[原子力産業新聞] 2002年6月6日 第2139号 <2面>

[経済産業省] 前年度第4回保安検査は「問題なし」

経済産業省原子力安全・保安院は3日、原子力発電所に対する2001年度第4回保安検査結果を発表した。今回の検査では全国の商業用原子力発電所を対象に、全国16か所の原子力保安検査官事務所に駐在している原子力保安検査官などが、立入り、物件検査、関係者質問により実施した。検査の結果、保安院は「実施した範囲では、保安規定に違反する事項は認められなかった」とするとともに、「検査実施期間中、運転管理状況の記録確認、原子炉施設の巡視および定期自主検査などへの立会いを行った結果、運転管理状況についても、全ての原子炉施設において特に問題がなかったことを確認した」としている。

一方、保安の観点から改善が望ましいと認めれる軽微な指摘事項については4件確認されたことから、保安院では各事項に対して改定を指摘。全てについて、電力側から早急に対応する旨の回答を得たとしている。


Copyright (C) 2002 JAPAN ATOMIC INDUSTRIAL FORUM, INC. All rights Reserved.