[原子力産業新聞] 2002年 7月 4日 第2143号 <1面>

[経済産業省] 経済省の情報サイト本格運用

経済産業省は1日から、原子力ポータルサイト「原子力情報ナビ」の運用を開始した。

「原子力に関する情報を広く、国民に対してわかりやすく説明するとともに、原子力に関する双方向の情報交流への取り組みが、原子力行政に対する国民の信頼を獲得して行く上で不可欠」との観点から運用を開始したもので、同省では、「身近なものとして原子力に関心をもっていただき、原子力政策に対するご理解を深めていただければ」と期待を寄せている。

ポータルとは「玄関の意味。サイトでは通常の検索機能に加え、原子力に関するキーワードをたどって目的のサイトを探し出す「カテゴリー別検索」機能も設け、最小限の操作で知りたい情報にアクセスできるよう配慮がされている。また最新のプレス発表やイベント情報の提供、原子力に関する疑問・質問に答えるコーナー。さらには原子力関連施設見学を受付ているサイトの案内コーナーなども設けられ、より積極的に原子力に関する理解を深めたいという人々への要望にも応える内容となっている。URLは、http://www.atomnavi.jp


Copyright (C) 2002 JAPAN ATOMIC INDUSTRIAL FORUM, INC. All rights Reserved.