[原子力産業新聞] 2008年12月4日 第2456号 <3面>

スロバキアに長期燃料供給 露・TVEL社

ロシアの原子燃料製造企業であるTVEL社は11月17日、スロバキア電力公社(SE)に対する長期的な燃料供給で同社と2種類の契約を締結したと発表した。

契約文書への調印はTVEL社のY.オレニン総裁とSE社のP.ルッジーニCEOがモスクワ近郊にあるTVEL社の工場で行った。1つ目の契約はSE社が操業しているボフニチェ3、4号機(各44万kW級VVER)およびモホフチェ1、2号機(各44万kW級VVER)への長期的な燃料供給に関するもので、TVEL社は2011年から15年までの間、これらの発電所にVVER専用の燃料を供給することになる(※ボフニチェ1号機はVVERの旧型モデルであるためすでに閉鎖。同2号機も年内に閉鎖予定)。

もう一方の契約は2015年以降の両社間の協力原則に関する協定で、TVEL社はSE社が現在操業中の原子炉だけでなく、計画中の原子炉についても将来、燃料を供給していくとしている。

SE社の2つの原子力発電所はどちらも旧ソ連製であるため、TVEL社はこれらが運転を開始した当時から両発電所への燃料を供給。今回の長期契約については「我々の協力関係も戦略的に新たな段階を迎えた」とコメントしている。


Copyright (C) 2008 JAPAN ATOMIC INDUSTRIAL FORUM, INC. All rights Reserved.