Copyright (C) JAPAN ATOMIC INDUSTRIAL FORUM, INC. (JAIF)
ここに掲載されている記事や写真などの無断転載はご遠慮ください。
田中氏らを閣議決定 民主党了承受け 原子力規制委員政府は24日の閣議で、新たに設置する「原子力規制委員会」の委員長に田中俊一氏(高度情報科学技術研究機構顧問)、4人の委員に更田豊志氏(日本原子力研究開発機構)、中村佳代子氏(日本アイソトープ協会)、大島賢三氏(広島大学)、島ア邦彦氏(地震予知連絡会会長)を当てる人事案を決定した。先に国会に提示していたのは「内示」段階。 同日の記者会見で藤村修官房長官は、今国会会期中(9月8日まで)での衆参両院各本会議での可決・就任を望んでおり、「今日の時点では、(規制委員会設置法で定められている首相任命による)例外規定を用いることは考えていない」と述べた。 民主党内には、一部内示委員について原子力関係機関に所属していたことから同意できないとする意見もあったが、23日に前原誠司・政策調査会長が与党として自分が一任を受けたので、正式手続きを進めてほしいと政府側に伝えたことから、政府として人事案を正式決定したもの。 |
お問い合わせは、情報・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで |