3.甲状腺がん(動画)ジジぃに訊け!(原産協会)
(1) 福島第一事故による健康影響って、結局のところどうなの?
- 生活環境や社会の変化によって健康に悪影響が出る。「被ばく」により健康影響が出るとはまったく考えられていない。
- 「健康」は病院によって守られているのではなく、人と人との繋がりや生活の中で守られている部分が大きい。
- 原発事故により、今までの暮らしが変わってしまったことによる健康への影響が大きいだろう。
(2) 今回の甲状腺ガンの騒動。検査は続けるべきなの?やめるべきなの?
- 検査をやるやらないは、誰かに決めてもらうことではなく、各人が決めること。
- ただ、甲状腺ガンはもともとあるもので、検査すればするほど見つかってしまう。
- 「原発事故で被ばくはあったが、大きな量ではなかった」ということも知った上で、各人にとってベストな選択をしてほしい。
(3) 福島での原発事故でガンが増えるってテレビで主張しているお医者さんがいたけど、お医者さんの意見もバラバラなの?
- もう甲状腺ガンが「増える」「増えない」といった議論がされることは、ネット以外ではほとんどない。
- 甲状腺は検査をすればするほど異常が見つかる傾向にあり、しかもガンとは云え、命を奪うものではないケースがほとんど。
- むしろ生活習慣や社会環境が変わることで、病気にかかる人が増えないか、見守っていく必要がある。
(4) 福島では実際に小児の甲状腺ガンが増えてるんでしょ?
- 小児の甲状腺ガンが増えている証拠はない!
- しかし100人以上のお子さんが、スクリーニング検査の性質ゆえにガンだと診断された。
- 実際にガンだと診断されたお子さんがいるからには、きちんとケアしなければならない。
(5) 福島では実際に小児の甲状腺ガンが増えてるんでしょ?
- 国連のレポートでも明言されているが、被曝によるガンは増えていない。
- 甲状腺は検査をすればするほど異常が見つかる傾向にあり、しかもガンとは云え、命を奪うものではないケースが多い。
- 原発事故後に高精度な検査をしたことで、元々持っており影響もなかったガンを、見つけてしまっている。
(6) 福島での原発事故でガンが増えるってテレビで言っているお医者さんがいたけど、お医者さんの意見もバラバラなの?
- 人間には個体差があり、同じ放射能を浴びてもガンになる人ならない人がいる。
- ひとりひとりの患者と接する医者は、まわりに何人かガン患者が出ると「ガンが増えている」と思いがちだ。
- そういう意味では現場の状況によって、医者の意見はバラバラになりやすいのかもしれない。
放射線の基礎知識 甲状腺がんに関する情報発信 へ戻る
お問い合わせ先:情報・コミュニケーション部 TEL:03-6256-9312(直通)